« 美味いものをたくさん食べた | Main | 書き続けることは大変 »

June 15, 2005

浸りきり

 今日は、朝からずっと委員会等設置会社の導入に関する一連の議事録、規程類の作成及びそのための調査に係りきりになる。

 そもそも文献が無い。

 法律の要件を満たしつつ、後は、類似の議案や規程をアレンジして創り上げるしかない。法律と経営学の知識の総動員が必要だ。

 MBAで、学んだ科目にマネージメント・コントロール・システムがある。たとえば、ヨーロッパの金融機関がアメリカの金融機関を買収した。ヨーロッパから来たマネージャーは、行け行けのアメリカ人をどのようにコントロールするのか?レヴェニューセンターをいかにしてプロフィットセンターにするか?といったことを学ぶ。経営学の観点からの組織設計を研究するのだ。

 現行の改正商法では、機関組織設計の自由度が増した。どのような組織が当該会社に適当なのかは、商法をにらんでいるだけでは答えが出ない。経営学の視点が不可欠だ。

 参考文献。「Management Control Systems・・・Performance Measurement, Evaluation and Incentives」 Kenneth A. Merchant 2003・・・ハーバード・ビジネススクールのケースがたくさん入っていて面白い。但し、英語は大変難しい。辞書に出ていないような単語もたくさん出てくる。
 
 


 

|

« 美味いものをたくさん食べた | Main | 書き続けることは大変 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/4566486

Listed below are links to weblogs that reference 浸りきり:

« 美味いものをたくさん食べた | Main | 書き続けることは大変 »