« アンケート結果 | Main | 改正会社法 »

October 07, 2005

社外取締役

 昨日は、

 ・午前中、家庭裁判所で、公示送達の申立手続きをした。

 ・大阪のクライアントから事業譲渡のオファーがあるので、相談したいとの 連絡有り。合弁会社の設立も絡みそうだ。額の小さなディールだが、工程が多くなりそうだ。

 ・夜は、社外取締役に関する自主研究会に出席

 研究会では、何故社外取締役の導入が進まないのか?が議論になった。コーポレートガバナンスの観点からは、社外の人間が取締役会に入り、経営陣をモニターすることにより、取締役会が誤った結論を出すことを防止することが、社外取締役の重要な機能だと思う。そうであると、そもそも、現経営陣が、社外取締役制度を自ら導入することを期待するのは難しいと思う。色々と議論があるが、大会社については、商法で社外取締役の導入を強制すべきであったと思う。  

|

« アンケート結果 | Main | 改正会社法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/6291439

Listed below are links to weblogs that reference 社外取締役:

« アンケート結果 | Main | 改正会社法 »