« 知的財産権 | Main | 年明け早々 »

January 03, 2006

今年の景気は?

 今年の景気はどうだろう?

 正月三が日のデパートや電気店の繁盛振りを見ると消費意欲は強いようだ。正月の新聞では、企業の設備投資意欲も強いようだ。何はともあれ、そこそこに景気がよいことは、平穏な世の中であるためには不可欠だと思う。

 ただ、あまり富(金)に執着してはならない。元旦の新聞のコラムである哲学者は、人の目を気にしすぎたり、富を尺度にして勝ち組、負け組を決することを「下品」であるとする。株で何億円を儲けたという若者がいたとして、それについては少しだけ羨ましいと思うだけは、よい。自分の幸せが、何億円を手にすることであれば、努力すればよい。何が自分の幸せなのかを見失わないことが必要だ。

      

|

« 知的財産権 | Main | 年明け早々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/7983924

Listed below are links to weblogs that reference 今年の景気は?:

« 知的財産権 | Main | 年明け早々 »