« クレームは宝物 | Main | GOETHE ゲーテ »

February 24, 2006

営業効果

 昨年11月に営業活動でシンガポールに行ったが、その効果がここに来て、ぽつぽつと出てきた。営業活動は、目先に囚われず長期的視点でやるのが有効だ。あまりガツガツするとだめだ。

 シンガポールの会社が日本に進出するに際して、商標登録もしたいので、パテント・ロイヤーを紹介して欲しいという。近くの国際弁理士事務所を紹介した。

 来週は、前半に石垣島、後半に松山市に出張の予定なのでその下準備をする。今夜は、埼玉県浦和市で、外資系企業を招待してのパーティがあるのでそれに参加することになっている。事務所を出るまでに終えないと土曜日出勤になってしまう。頑張ろう。

 そうだ。フィギアスケートの荒川が金メダルを獲得した。すばらしい。驚いたのは、日本のメディアは、戦前はもっとたくさんのメダルが取れると予想していたが、実際は予想外の結果だとの論調が多い。しかし、確かアメリカのあるメディアの予想では、日本はメダル2個だった。実際それに近い結果なのだが、その2個のうち1個は、荒川の銅メダル獲得の予想だった。日本の3選手の中から荒川選手を選んだのだ。海外メディアの冷静かつ客観的分析に脱帽だ。

|

« クレームは宝物 | Main | GOETHE ゲーテ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/8814594

Listed below are links to weblogs that reference 営業効果:

« クレームは宝物 | Main | GOETHE ゲーテ »