« M&Aと商号の使用許諾 | Main | こもりました »

March 30, 2006

今年度もあと1日

 今日は、忙しすぎて、日中にブログに書き込む時間がなかった。やっぱり、景気が良くなってきているのだろう。今日の読売新聞の夕刊では、世界銀行の2006年の日本の実質GDP成長率予想が掲載されている。2005年11月の1.8%という予想から2.8%へと修正されている。続いて、「10年以上に及んだ経済停滞からついに抜け出した」と評価している。このまま順調に行ってほしい。

 ・先日、外国会社の登記をしたばかりの外国会社からメールで相談があった。日本における代表者が急遽退任してしまったそうだ。早急に日本に住所を有する者を探す必要がある。

・外国会社の100%子会社が、緊急に増資をしたいので、一連の手続きにおける書類作成とアドバイスをお願いしたいとの依頼があった。とりあえず、定款、謄本、親会社の情報をファックスしてもらった。打ち合わせの日時を決める。。

・外国人弁護士から、電話で新規案件の依頼があった。パートナーになったそうだ。株式等の資産をかなり有する株式会社があるが、現在休眠状態だそうだ。ところが、保有する資産を売却する必要があるので、役員の改選等の手続きが必要だそうだ。驚いたことに株主が100名もいるそうだ。瑕疵なく株主総会を開催する必要がある。神経を使いそうだ。

 それにしても、ココログの調子が悪い。どうも加入者の増加で、システムに負荷がかかりすぎているようだ。先日は、シーサーブログでも同じようなことがあった。ブログはますます流行しているようだ。

|

« M&Aと商号の使用許諾 | Main | こもりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/9344211

Listed below are links to weblogs that reference 今年度もあと1日:

« M&Aと商号の使用許諾 | Main | こもりました »