« こもりました | Main | ただ今、内職中 »

April 08, 2006

ほっと、一息

 先週は、デュー・ディリジェンスに追われて、心身共に疲弊した。ブログに書き込み気力も無かった。週の後半になって、講演を聞いたり、友人と飲んだりしてリフレッシュした。

 木曜日は、ボンド大学のOBが企画した菅谷義博氏(エンプレックス株式会社取締役)の講演を拝聴した。テーマは、同氏の著書と同じ「80対20の法則を覆す、ロングテールの法則」だ。要は、IT技術の進歩は、コミニュケーションコストを著しく低減することを可能にしたので、これまで切り捨てられていた「80」の顧客を切り捨てずに取り込むことができる、というものだ。ロングテール戦略について、実に具体的かつ実践的なお話しをうかがうことができた。今、ビジネスブログを立ち上げているところなので、非常にタイムリーで良かった。

 金曜日は、広島から来た友人と新橋で飲んだ。広島も景気が良くなってきたのが実感できているようだ。

 

|

« こもりました | Main | ただ今、内職中 »

Comments

菅谷義博です。
私の話が参考になったようでしたら、大変光栄です。
コメント、期待されてるかと思いますので(笑)さっそく入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 菅谷義博 | April 08, 2006 at 08:32 PM

こんにちは!
木曜日はお疲れさまでした!
著者の方から直接コメントいただけるなんてやっぱりすごいですよね!

われわれの出版もがんばりましょう!

Posted by: まきの | April 09, 2006 at 04:47 PM

 本当に、著者の方からコメントをいただきまして、感激です。当事務所は、総勢35名程度の小さな組織で、経営者である私が、マーケティングもやります。「あきばれネット」というブログとメルマガを駆使したプロモーションとマーケティングを低料金で提供する会社を使って、ビジネスブログを準備中です。ロングテールの法則を実践していきたいと考えています。今後とも、ご指導をよろしくお願いいたします。
 ところで、「あきばれネット」は、ご存知でしょうか?かなり満足しています。

Posted by: 栗原 | April 10, 2006 at 10:40 AM

 我々の本もブログを活用することを考えましょう。

 4月3日、共著で本を出版しました。
●新刊「新会社法による 商業登記法改正のポイント」(新日本法規出版) 
    
 編 著 加藤政也(司法書士)
 執筆者 石川雅敏(司法書士) 
     栗原義英(司法書士)
     初瀬智彦(司法書士) 
     藤本忠久(司法書士)(50音順)

Posted by: 栗原 | April 10, 2006 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/9488403

Listed below are links to weblogs that reference ほっと、一息:

« こもりました | Main | ただ今、内職中 »