« ビジネスパーソンの三種の神器 | Main | 外国会社か?日本法人か? »

May 16, 2006

ワールドカップの日本代表23名決定

 今日(すでに昨日)、ワールドカップの日本代表23名が発表になった。

 またしてもサプライズ!エースFWの久保が選出されなかった。ジーコ監督自身が日本のエースとして期待していたが、腰、ひざ、足首の故障があり、選出を断念した。已むを得ないだろう。

 久保に代わるFWとしては、タイプからして巻しかいない。佐藤寿人は、大黒とタイプがダブル。

 他は概ね順当な選出だと思うが、唯一、フランス1部リーグのルマンでレギュラーを張るMF松井大輔を選出しなかったことは残念だ。ジーコ監督は、わざわざ、フランスまで彼のプレーを視察に行っていて、良い評価をしていたので選出されると思っていた。

 フランス1部リーグは、ヨーロッパでは、トップリーグとはいえない。しかし、アジアの基準を超えた世界基準のプレーができなければレギュラーは取れない。確かに、遠藤や福西は、アジア予選やアジア選手権で、日本代表に大きく貢献してきたが、彼らのプレーがワールドカップで通用するかどうかは、未知数だ。アジアのレベルで通用するプレーが、世界では、全く通用しないことがある。松井は、月間MVPを取得したこともあり、フランスリーグでも上位の部類に入るプレーヤーだ。これを糧に次に期待したい。

 

|

« ビジネスパーソンの三種の神器 | Main | 外国会社か?日本法人か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/10090144

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップの日本代表23名決定:

« ビジネスパーソンの三種の神器 | Main | 外国会社か?日本法人か? »