« 遺産分割協議書も英米スタイル | Main | 一に確認、二に確認! »

January 26, 2007

送達代理人

 在日外国人が銀行から住宅ローンを借りるのは、現実的にはかなり厳しい。銀行によっては、借入人の配偶者が日本人でなければならないとか、永住権を有することとかが、要件になる。いずれの要件も具備していない場合でも送達代理人を選任して、銀行に届出れば、借してくれる銀行もある。

 本日は、ある外国人の依頼で、永住権を取得するまでの間、送達代理人になることを引き受けた。長期間、送達代理人の義務を負うのは辛いが、誰かが引き受けなければ、借りられない。

 最近、外資系株式会社の設立が多い。外国企業からすれば、対日進出は決して、容易なことではない。コストも高く、非公式の参入障壁も多い。それでも果敢に、進出してくるのは、日本のマーケットが魅力的なのであろう。

|

« 遺産分割協議書も英米スタイル | Main | 一に確認、二に確認! »

Comments

始めまして。どうしたらいいのか分からなくて、インターネットで検索していたらみつけました。単なる相談なのですが、教えて頂けたらと思い、書かせて頂きます。
私の彼の事なんですが、イギリス人で日本には15年くらい住んでいます。外国人登録証等ちゃんともっています。仕事は英会話学校の先生で、今の会社にはまだ3ヶ月くらいです。年は38歳です。
クレジットカードを作りたくて、年会費無料のセゾンカードに申し込みましたが、理由をつげられず、発行できない旨の通知がきました。
多分、保証人はイギリスだし、仕事は流動的だしという事で、はねられたのだと思うのですが、どうしたら取得できるのでしょうか?良い会社があればちゃんと会社員として仕事をしたいとは考えているようです。現在は食べていけるだけの収入はあります。
お暇な時で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Posted by: ALF | March 04, 2007 at 12:27 AM

カード会社が、カードの作成を受け付けるか否かは、法律で決まっている訳ではなく、各カード会社の判断です。カード会社がどのような基準で判断したかは、私には不明です。したがって、私からは、回答することはできません。

Posted by: 栗原 | March 06, 2007 at 03:29 PM

送達代理人のことで悩んでいたところここで丁度上記の文書を見つけたので、相談に乗っていただけたらなって思い、一言書かせて頂きます。私は来日してから9年になります。今年いいマンションを見つけ住宅ローンを借りたいですが、送達代理人を立てないと借りられないということでした。若しこういう悩みを解決してくれる業務を行っているのであれば具体的方法を教えてくださいます様、宜しくお願いします。

Posted by: jxx | January 21, 2008 at 10:55 PM

住宅ローンの話がでておりますので、少し脱線しますが・・・
GE Moneyが最近、米、英、豪国籍の方向けに住宅ローンの新商品を出したようです。従来であれば、永住ビザが必要だったのですが、今回の住宅ローンは、それ以外のビザの方にも申込可能となったようです。

Posted by: 稲垣 裕行 | January 22, 2008 at 06:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/13665859

Listed below are links to weblogs that reference 送達代理人:

« 遺産分割協議書も英米スタイル | Main | 一に確認、二に確認! »