« 今年の抱負 | Main | 大使館での宣誓供述書認証 »

January 02, 2007

ソリシターの卵

 昨年のクリスマスの時から、当家に遊びに来ていたオーストラリアのソリシターの卵が、本日、帰途についた。

 彼女は、以前、法律事務所でのインターンシップに参加するために、当家に1ヶ月ほどホームスティしていた。今回は、夏季休暇をとって、遊びに来ていたのだ。オーストラリアは州にもよるのだが、西オーストラリア州は、司法試験が無い。日本では、想像できないが、世界には、司法試験が無い国というのは、結構あるようだ。西オーストラリア州では、基本的に、大学の法学部を卒業して、一定の実務経験を積んだ後、裁判所からソリシターの資格を付与される。彼女は、今年の2月にもソリシター資格を付与される予定だ。 

 オーストラリアのソリシターも色々だ。パースのソリシターは、あまり長時間働かない。彼女も毎日午後5時には、ボスから帰宅するように命ぜられる。聞く限りの、のんびりした仕事振りは、羨ましい。同じオーストラリアでもシドニーのソリシターは、夜遅くまで働くのが、一般だと思う。自分の好きなスタイルを選択するのが良い。

 パースは、物価が安く治安も良い。かつて「世界一美しい町」といわれた町だ。今も変わらないという。ぜひとも行ってみたい。

 ただ、若者には、とてつもなくボーリンな町だ。若者は、みな口を揃えてそう表現する。

|

« 今年の抱負 | Main | 大使館での宣誓供述書認証 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/13310754

Listed below are links to weblogs that reference ソリシターの卵:

« 今年の抱負 | Main | 大使館での宣誓供述書認証 »