« 非協力的な海外在住の法定相続人 | Main | 複雑な決済 »

February 20, 2008

テレホン会議

午前中は、ある税理士法人の会議室において、テレホン会議。集中するので疲れる。

午後、新規案件を各担当者に振り分ける。

 ①動産譲渡の登記についてのご相談

 ②フランスの会社の子会社の議事録作成や登記のご依頼

 ③香港の法律事務所から香港の会社の子会社の設立の依頼

それぞれHP、税理士法人と司法書士事務所のご紹介によるもの。

どうもまだまだ宣伝が足らないようだ。英文の議事録を作成してくれる司法書士事務所を探していたとういう話をよく聞く。

セールスフォースの導入のため要件定義の確認作業が続く。こちらで、決めて導入アドバイザーに連絡しなければならないことがたくさんある。

セールスフォースの導入にあたっては、「知の共有」を実現することが大きな課題だ。アドバイザーと相談して、良いものを作りたい。

|

« 非協力的な海外在住の法定相続人 | Main | 複雑な決済 »

Comments

いつもお世話になっております。
オーストラリア人のソリシター登録についての質問がございます。

私の事務所にもオーストラリア人スタッフがおりまして、彼女はオーストラリアのロースクールを卒業したばかりです。今回ソリシター登録の準備をしておりますが、登録前に実務経験(もしくは実務研修)を求められるそうです。
ですが、日本での経験や実務研修がカウントされるかされないかでとても不安になっております。

似た事案についてのご経験をお持ちであればご教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: 稲垣 裕行 | February 21, 2008 at 11:17 AM

 私の記憶では、オーストラリアは、司法試験が無く、卒業して、一定期間の実務経験を積み、あるいはカレッジ・オブ・ローやレオ・カズンで研修を受けたあとに、最高裁からソリシターのライセンスを付与されることになっていたと思います。
 現地を視察した際に、ローソサエティにおいて、「実務経験」の要件について質問した記憶があるのですが、覚えているのは、裁判所の調査官の経験は、実務経験に含まれるということだったと思います。  要は、オーストラリア(各州)のソリシターのライセンスを付与するための要件ですから、オーストラリアの法律、あるいはもしかしたらアメリカ法などのコモンローに関する実務経験が必要だと思います。
 いずれにしても、日本における執務内容が、実務経験に当たるのかを最高裁に照会すべきだと思います。

Posted by: Kurihara | February 21, 2008 at 12:11 PM

ありがとうございます。
彼女の持参している資料を見ていますとコモンローに関する実務経験を求めているようでした(オーストラリアでなくとも良いようです)。それで、例えば日本でコモンロー制度を採る国からの営業所設置なども実務経験の中に含めるのか、それともコモンロー制度を採る国で実際に実務をすることを求めているのかが不明でした質問させていただきました。

一度、確認を取ってみるようにいたします。

Posted by: 稲垣 裕行 | February 21, 2008 at 04:16 PM

 私は、執務場所は問わないと思います。問題は、内容と執務時間だと思います。たとえば、1か月の内にコモンローに関する仕事に〇〇時間関与して、どのような役割を果たし、どのようなスキルを身につけたかということをレポートにして、ネゴしてみれば良いのではないでしょうか?
 私は、熱意と戦略があれば、何とかなると思います。

Posted by: kurihara | February 21, 2008 at 04:31 PM

お忙しい中、何度もアドバイスありがとうございます。
私も同感でしたので、ネゴの前に情報収集をと思いまして、先生に相談させていただいた次第です。
組み立てをきちんとしてがんばってみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: 稲垣 裕行 | February 21, 2008 at 05:15 PM

報告ですが、上記の件"Work Experience Placement Approval"をもらうことができました。彼女も非常に喜んでおります。
アドバイスありがとうございました。

Posted by: 稲垣 裕行 | April 07, 2008 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/40194692

Listed below are links to weblogs that reference テレホン会議:

« 非協力的な海外在住の法定相続人 | Main | 複雑な決済 »