« 台湾人の投資家の動向の一端 | Main | 今頃、新年明けまして、おめでとうございます。 »

June 08, 2012

日本の銀行のサービス

弊事務所のクライアント(外国法人)が、新会社を設立して、某都銀で銀行口座を開設しようとしたら、

理由も告げられずに断られた。以前、他の銀行でも日本語ができる人がいない場合は、口座開設をお断りすると

言われたことがある。差別だろ。このクライアントは、香港でのビジネスが長いので、香港の銀行と比較して

日本の銀行のサービスの悪さに怒っていた。日本は、法人税が高いし、その他の参入障壁が多すぎる。

これでは、日本への投資は、どんどんと減るだろう。また、円高になったこともあり、中小企業の

海外、特に、アジア進出が増加し、これをサポートするコンサルティング会社も増加しているように思う。

日本の政治は、どうにかならないものか。と言いつつ、何年たつのか?

|

« 台湾人の投資家の動向の一端 | Main | 今頃、新年明けまして、おめでとうございます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67543/54907145

Listed below are links to weblogs that reference 日本の銀行のサービス:

« 台湾人の投資家の動向の一端 | Main | 今頃、新年明けまして、おめでとうございます。 »